Acid Rain Project Fukuyama
広島大学附属福山中学・高等学校



酸性雨調査プロジェクト

1995年8月に、100校プロジェクトの共同企画の1つとして、ご案内いたしまし た「酸性雨調査プロジェクト」は、このプロジェクトのホームページの完成にともない、 1996年1月から観測結果の集計とデータの公開を始めることになりました。 プロジェクトの計画立案、観測機器の設置、テストデータの送付依頼、ホームページの 作成などの様々な作業を積み重ねた結果、12月27日に参加校にそれぞれの学校のパ スワードを送ることが出来ました。
この間、プロジェクトの全体計画をご指導いただいた、広島大学総合科学部の中根先生、 中央廃液処理施設の正藤先生、ホームページの作成を担当して下さった三菱総合研究所 の方々、100校プロジェクトの事務局の方々に厚くお礼申し上げます。 このプロジェクトは、インターネットの学校教育への利用の、先導的な実践として、大 きな教育的意味をもつものと確信しています。
参加校以外の学校にも、データは公開されます。積極的にご利用いただき、ご意見など をおよせいただきたいと思っています。今後このプロジェクトの輪が大きく拡がってい くことを期待しています。


[酸性雨調査プロジェクトについて]

[事務局からのお知らせ]

[測定マニュアル]

[観測データ]


[プロジェクト参加校]

[問い合わせ先]


・・・関連のWWWサーバ・・・

[AcidRainProgram's]USA

[EcoNet]

[seawifs:nasa]

[鳴門教育大学:環境のページ]

[高知大学:気象のページ]


[広島大学附属福山中・高等学校ホームページ]