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2019年度

  公開教育研究会のご案内

お車でお越しの際は,正門よりお入りください。なお,駐車場には限りがありますので,
できるかぎり公共の交通機関をご利用ください。

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研究会全体テーマ

  課題解決のための資質・能力と
 豊かな創造性の育成U

 

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校長あいさつ

拝啓、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 平成27(2015)年に開始した文部科学省指定スーパーグローバルハイスクール(SGH)「瀬戸内から世界へ!世界から備後へ!?グローカルイノベーションと合意形成を柱に?」の研究開発も、今年度が最終年度となりました。今年度は、これまでに行ってきた取り組みを総括し、次の研究開発に発展的に接続するための重要な時期であります。
 本校のSGHでは地域を見つめ、地域と世界、世界と地域とのつながりをテーマに、さまざまな観点からグローバルリーダーの育成のためのカリキュラム開発に取り組んできました。取り組みを通して、SGHは本校の意識をグローバルレベルに導きました。
 グローバルレベルでは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標SDGsが積極的に取り組まれています。
 第49回教育研究会は、本校の取り組みの一端を広く紹介し、ご参会の皆様からのご意見やご批評をいただける貴重な機会であるとともに、グローバルレベルで普遍的な目標であるSDGsについて深く考える機会と設定しました。ご公務ご多忙の折とは存じますが、多数の皆様のご来場をいただきますように、ご案内申し上げます。

                         令和元年7月
                         広島大学附属福山中・高等学校
                              校 長  渡 辺 健 次



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期日  2019年 11月22日(金)

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主な内容

◆午前:公開授業(中学校・高等学校)

 ・教科(スーパーグローバルハイスクールの取り組みも含みます)
  
国語,社会,数学,理科,保健体育,芸術(書道),英語

◆午後:

分科会(各教科・・・新教科を含む)

全体会(講演会)
  「SDGsの達成に求められる教育の役割」

講師

広島大学教育開発国際協力研究センター(CICE)
   センター長 教授 吉田 和浩先生

   (SDG-教育2030ステアリングコミティー共同議長)

◆日程:2019年11月22日(金)

受   付

9:20〜 9:50

公開授業T(各教科および研究開発関連新教科など)

 9:50〜10:40

公開授業U(各教科および研究開発関連新教科など)

11:00〜11:50

昼食・休憩

11:50〜12:50

分科会(各教科・・・研究開発の取り組みを含む)

12:50〜14:40

全体会(講演会)

15:00〜16:30

 

各教科の公開授業および分科会の内容

国語科

 私たちは日々の生活の中で,言葉を使って会話し,その言葉をもとに自分や世界について想像し,考えます。しかし,言葉が使いなれたものになると,自分も世界も固定化されたものになってしまうことが多くなります。
 私たち国語科は,さまざまな言葉の学びを通して,自分とは異なる考えや背景を持つ他者の言葉や世界を理解し,自分や世界について見つめなおすことのできる生徒を育てたいと考えています。
 本研究会では,生徒が言葉の世界を拡げることを通して,自分や世界について見つめなおし,創造する国語の授業を提案いたします。

社会科


 社会科(地歴・公民科)では「社会を読み解き問題を解決する力を育てる授業研究」というテーマで公開授業を行います。高等学校1年では,地歴科世界史Aにおいて「第一次世界大戦後の国際社会」をテーマに,生徒が諸資料を読み解き主体的に学ぶ授業を提案します。中学校2年では,地理的分野において「世界の諸地域を読み解く」をテーマに,生徒の質問を軸とし,生徒が主体的に探究する授業を提案します。
 また,永田忠道先生(広島大学大学院教育学研究科准教授)をお招きして,「主体的に社会を読み解き協働的に問題解決に挑む主権者としての市民の資質・能力」というテーマでご講演いただきます。
 

数学科

 
 「数学的活動による課題解決のための資質・能力の育成 〜数学的な見方・考え方を重視して〜」をテーマに公開授業と研究発表を行います。中学校3年の公開授業では,三平方の定理の応用を通じて,数学的な課題解決の方法を生徒と共に創造します。高等学校1年の公開授業では,関係の立式と他者への説明活動を通じて,順列・組合せの理解を深めることをねらいとした授業の提案を行います。
 研究発表では,日常生活や社会の事象を数理的に捉え,数学的に処理し,問題解決する活動を通して,主体的に学ぶ授業の実践例を紹介します。
 

 理 科


 理科では,「課題を発見し,解決するための資質・能力の育成」をテーマに研究に取り組んでいます。公開授業では,中学2年「理科第2分野」で「動物のからだのつくりとはたらき」に関する授業,高校3年「物理」での「探究活動」に関する授業を提案します。
 分科会では,公開授業の協議と,学習指導要領の改訂を受けて「これからの理科教育で求められるもの」と題し国立教育政策研究所教育課程調査官 遠山一郎先生にご講演をいただきます。

保健体育科

 中学校1年生では,タグラグビーを出発点として,ゴール型に共通する要素を学習していきます。そして,得られた知識・技能をハンドボールへとつなげていきます。
 高等学校1年生の体育理論では,オリンピックの理想と現実を題材として,文化としてのスポーツのあり方,自己のスポーツへのかかわり方を考えます。

芸術科(書道)

 前回は『蘭亭序』の臨書を通して,主に筆の抑揚を考えるということをおこないました。今回は,硬筆では使うことのないもう一つの要素,筆の傾け方を考えていこうと思います。筆管の角度によってどのような筆運びができるのか。筆を持った手を平面的に単調に動かすだけではなく,三次元の空間をどのように活かせるのか。そこから行書らしいなめらかな線が生み出されることができるような試みをしていきます。

英語科

 中学2年生の英語では,異なる文化的背景を持つ人に,日本の文化や慣習などを紹介する言語活動を取り入れた授業を展開します。高校1年生のコミュニケーション英語Tでは,出来事の経緯の説明が中心の題材を基に,その状況に関わった人々の立場で話す役割練習など,対話的な言語活動を取り入れた授業を展開します。それぞれ、「思考力、判断力、表現力」を高めることを目指した授業を提案します。


新教科「現代への視座」と「課題研究への誘い」
(各教科の中で扱います)

 平成15年度から平成26年度の12年間にわたり,文部科学省研究開発学校の指定を受け, 研究開発校として研究と実践を重ねて来ました。平成27年度からはスーパーグローバルハイスクールの指定を受け, 「瀬戸内から世界へ!世界から備後へ!―グローカルイノベーションと合意形成を柱に―」 を開発課題として,下記のテーマのもと,新たなカリキュラムの開発と試行に取り組んでいます。
 この教育課程では中学校,高等学校に新教科「現代への視座」・「課題研究への誘い」を創設し,総合的な学習の時間とあわせて実践しております。 研究会では,総合的な学習の時間の取り組みも各教科の公開授業や,分科会の中で報告します。

令和元年度 研究開発 研究課題(テーマ)

 課題解決のための資質・能力と豊かな創造性の育成 U

平成21年度〜23年度 研究開発の詳細はこちら
平成24年度〜26年度 研究開発の詳細はこちら
平成27年度〜 研究開発(スーパーグローバルハイスクール)の詳細はこちら

 


■ 教科別研究主題

教 科

研 究 主 題

国 語

自分や世界について見つめなおし,創造する国語の授業

社 会

社会を読み解き問題を解決する力を育てる授業研究

数 学

数学的活動による課題解決のための資質・能力の育成
 〜数学的な見方・考え方を重視して〜

理 科

課題を発見し,解決するための資質・能力を育成する理科授業 U

 保健体育

「教材」から「知識・技能」を問い直す体育の授業

芸 術
(書道)

行書の臨書から新たな表現方法を考える

英 語

対話的な言語活動を重視した英語教育の創造


■ 公開授業 



教 科
 


公  開  授  業


時限


学年・クラス


授 業 内 容


授業者


会 場

国 語

T

2・B

中学校国語
   『論語』と対話

古田 尚行 2B教室


U
 

・E

国語総合
   問いを立てて古典を読む

金子 直樹 4E教室
社 会

T

4・C

世界史A
  第一次世界大戦後の国際社会

辻本 成貴 社会科教室

U

2・C

中学校社会
   世界の諸地域を読み解く

實藤 大 社会科教室
数 学 

T

3・C 中学校数学
   三平方の定理の応用
上ヶ谷友佑 3C教室
U

4・C

数学A
   順列・組合せ

岩知道秀樹 4C教室
理 科

T

2・A

中学校理科
   動物のからだのつくりとはたらき
田中 伸也 生物教室

U

6・U

物理
   探究活動

小茂田聖士 物理教室

保健体育

T
4・DE

体育
   体育理論 オリンピック・パラリンピックから
   スポーツのあり方を考えよう

三宅 理子 保健教室

U

1・AB 中学校保健体育
   タグラグビーからゴール型の動き方を理解しよう
阿部 直紀 グラウンド

芸 術
(書道)

U

4・AB

書道T
   『蘭亭序』の臨書 〜行書の筆遣いを学ぶ〜

江草 洋和 A3教室
英 語

T

2・C 中学校英語
   Lesson 8 India, My Country
松尾 砂織 1C教室

U

・D コミュニケーション英語T
   Lesson 6 The Story of Play Pumps
千菊 基司 1A教室

※当校は中学校・高等学校6カ年一貫教育を実践しており,中学校を1〜3年,高等学校を
 4〜6年と呼んでいます。公開研究授業の合評会は,分科会に含まれています。


■ 分科会  



教 科
 


分 科 会

内  容

指導助言者

会 場

国 語

 授業反省および研究協議


 広島大学大学院教育学研究科教授

           竹村 信治

 広島大学大学院教育学研究科教授

           山元 隆春

会議室

社 会

 授業反省および研究協議
 < 講 演 >「主体的に社会を読み解き協働的に問題解決に挑む
主権者としての市民の資質・能力」
    広島大学大学院教育学研究科准教授 永田 忠道
 広島大学大学院教育学研究科准教授
           永田 忠道

社会科教室

数 学


 授業反省および研究協議
 <研究発表>
    「数学的活動を通して,主体的に学ぶ授業に向けて」
                      発表者 野田 真美


 広島大学大学院教育学研究科准教授
     
       影山 和也

6E教室
理 科
 授業反省および研究協議
 < 講 演 >「これからの理科教育で求められるもの」
    国立教育政策研究所教育課程調査官 遠山 一郎
 国立教育政策研究所教育課程調査官
    
        遠山 一郎

 広島大学大学院教育学研究科教授
     
        磯ア 哲夫

生物教室

保健体育
 授業反省および研究協議

 広島県教育委員会豊かな心育成課
         学校体育係指導主事
           前田 哲志
 広島大学大学院教育学研究科准教授
           岩田昌太郎

保健教室

芸 術
(書道)

 授業反省および研究協議

 広島大学大学院教育学研究科教授
            松本 仁志
A3教室
英 語  授業反省および研究協議
 広島大学大学院教育学研究科教授
            築道 和明

 広島大学大学院教育学研究科教授
            深澤 清治

5B教室

 

参加費 無料

昼食のお弁当は1000円で予約を受け付けております。

       ※代金は当日の受付でお支払いください。     


◆申し込み方法

   ・ Webでの参加申し込みは こちら から。

   ・E-mail またはfaxで申し込む場合は参加申し込み票(右クリックでダウンロートしてください)の内容を,
    下記 広大附属福山研究部まで送信してください。

     ※参加申し込みは11月15日(金)までにお願いいたします。
       申し込みいただいた方には、この日までに確認のFAXまたはE-mailを送りますので、
      FAX番号またはE-mailアドレスをご記入ください。

     ※昼食弁当(1000円)を申し込まれた方は、代金を当日の受付でお支払い下さい。

◆お問い合わせ先

広島大学附属福山中・高等学校 研究部

〒721-8551 広島県福山市春日町5丁目14番1号
TEL 084-941-8424
  FAX 084-941-8356
Email kenk2019@@fukuyama.hiroshima-u.ac.jp
     (送信の際は「@@」を@に変えてください)

◆交通のご案内

○JR東福山駅下車(普通列車のみ停車) 徒歩約20分
○JR福山駅下車 バス約20分 タクシー15分
  バス福山駅南口2番のりば
     ( 中国バス)
        「鋼管町行き」広大付属校前下車

お車でお越しの際は,正門よりお入りください。
なお,駐車場には限りがありますので, できるかぎり公共の交通機関をご利用ください。

学校周辺の道路略図(画像)

校舎配置図(画像)


◆過去5年間の研究会の内容がご覧いただけます。

2018年度の教育研究会の内容
2017年度の教育研究会の内容
2016年度の教育研究会の内容
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